2019年08月07日

●次回公演『燦々』(改訂再演版)キャスト発表!!

次回公演『燦々』(改訂再演版)キャストを発表いたします!
葛飾北斎の娘お栄を主人公とした物語。
初演でも大好評をいただいた演目ですが、
さらに色鮮やかに艶やかに、ビルドアップしてお届けいたします。

******************

てがみ座 第16回公演『燦々』

作 長田育恵/演出 扇田拓也(空観)

2020年2月7日(金)〜16日(日)

東京芸術劇場シアターウエスト(他 地方公演あり)

【出演】

石村みか

箱田暁史

岸野健太 (以上てがみ座)


前田亜季

酒向 芳

川口 覚

速水映人

福本伸一(ラッパ屋)

野々村のん(青年座)

宇井晴雄

藤間爽子

中村シユン


******************

来年の2月。是非、劇場でお会いしましょう!!

posted by てがみ座 at 09:49| てがみ座 NEWS

●長田育恵執筆 NHK特集ドラマ『マンゴーの樹の下で』放映のお知らせ

長田が執筆したNHK特集ドラマの放映日が近づいてまいりましたのでお知らせいたします。

NHK特集ドラマ
『マンゴーの樹の下で 〜ルソン島、戦火の約束〜』
8月8日(木) 総合テレビ 午後10時から11時13分 放映


戦争中のフィリピン、ルソン島。日本軍の永久抗戦という作戦に巻き込まれた、多くの民間人や子供たちがいました。そのなかに、民間人女性で組織され、従軍看護補助や食料調達補助の任に就いていた『なでしこ隊』という部隊がありました。
このドラマは、『なでしこ隊』の生き残りの女性たちの手記を元に、
戦争中にルソン島で何があったか、
そして彼女たちは戦後をどう生きたのかを、過去と現在ふたつの視点から物語に編みました。
戦争を題材にしたドラマの中で『なでしこ隊』が取り上げられたことは今までありません。
女性たちが主人公であることから、戦争中の悲惨さを伝えるだけではなく
戦後のささやかな日常への愛おしさと尊さ、けれど心に刻まれた傷の深さ、
だからこそ生まれる絆などをドラマならではの手触りで描き出していきます。
またBSでの拡大版では、
総合では入れられなかった戦時中の女性たちのシーンを16分追加し、
さらに女性たちの苦しみや絆に迫っていきます。

主役を岸惠子さんと清原果耶さんがリレーで演じ、
伊東四朗さんと安藤サクラさんが親子役で共演いたします。
どうぞ、お楽しみに!

【放送予定】
8月 8日(木) 総合テレビ 午後10時から11時13分
8月21日(水) BSプレミアム 午後9時から10時29分(拡大版)
8月24日(土) BS4K 午後7時から8時29分(拡大版)
https://www4.nhk.or.jp/P5834/
posted by てがみ座 at 09:11| てがみ座 NEWS